メンテナンス

車止めの依頼とポストの設置を依頼され、冬場だったのでこの時期に


そろそろ引渡して1年秋田杉の赤ナマハゲはいい感じに変化してますね。この経年変化を経年劣化と思う人はなんて残念な感性なんだろうか!



これが1年前、自画自賛(笑)

折角なのでついでに色々メンテナンス!歯科医院なのでドアの開け締めの回数は通常の家の倍以上か(笑)ドアノブあたりが緩みも、


で換気システムもDyson持参でお掃除

中身はいたって単純ですが、だからこそ大事ですね。

単純だからこそメンテナンスも簡単にこれ大事!長ーいお付き合いだから!


中央に鎮座するのは熱交換するアルミ素子、日本の製品等はアルミではないです。まぁ、アルミが良い点は湿度を含む空気も沢山熱交換出来る点!コレに限ります。


日本で一般的に取付ける製品は天井付けの製品(最新のモノでは重量が120キロになるモノもあるとか!取付も大変そうだけど!地震大国日本に天井付けって、汗)が多いですが、コレは壁付け!メンテナンスを如何に楽にするか?コレが非常に重要です。私がずーっとするわけにはいきませんので、とにかく面倒にならず楽に出来る方法が大事

コレはフィルターで外からの新鮮な空気を家に取りれたらその空気に含む汚れたモノを取り除くモノです。


新鮮な空気なのに汚れてる?って思ういますよね?コレを見ればわかりますよね!


真っ黒!


フィルターで取り除かないとゾットしますね。あ~意外と汚れてる!



コッチは室内の汚れた空気をフィルターで取り除きます。

室内側は室内の綿埃等なので今度は


真っ白


室内側の空気は、冬であれば暖められ、夏であれば冷やされカラリとした空気


それのまま外に捨てるのは勿体ないし、お財布に優しくない。


なので先程のアルミ素子にその空気の熱(暖かい空気や冷たい空気)を通してアルミ素子に熱を蓄えさせ、外から取入れた新鮮な空気をアルミ素子に通過させる事で室内の温度変化を防ぐと言う仕組みになっています。


だから室内の汚れた空気をそのままと言う訳にはいきません。


コレはエアコン(AC)の内気循環用の取り入れ口。


こちらもやはり定期的にメンテナンス!ここはエアコンの動作を左右すると言っても良いぐらい!


この冬は暖冬だったのでほとんど無暖房、エアコンを使用した日(使用したと言っても2、3時間程度)だったみたいなので至ってキレイでした。





365日24時間!呼吸する私達


無意識にしている呼吸という当たり前!だからこそ綺麗な空気を身体に取り込みたいですね!